MENU

久安寺ブログ

Blog

BLOG 動画

New Blog最新ブログ


2022年5月30日

ツユクサの花言葉


気づけばあっという間に5月も下旬に差しかかって、もうすぐ6月に入る頃ともなれば、初夏を感じさせるような太陽の光が眩しくありました。箱根空木(ハコネウツギ)やオオムラサキツユクサが咲き始めたころでもあったり。
ツユクサと言えば、その藍色の美しさから染め物に使われたりもしますよね。また、オオムラサキはちょっと違うと思うのですが、よく見かける小さいツユクサは蛍草と呼ばれるだけあって、青紫色のホタルが葉にとまっているように見えて好きなんです。なかなか本物のホタルは、光は見えてもその姿を肉眼で見るのは難しいので…
そして、ツユクサこと蛍草の花言葉の一つには「セレナーデ」というものが。何とロマンチックなことか(笑い)。
また、参道には小さなお花、雪の下が咲いていたり。ちょうど不動護摩祈祷のときが見頃だったのですが、ご覧いただけましたか?
今月は若干時間変更もありましたが、ご参加いただきありがとうございました。久安寺に月例体験やご参拝に来た際には、足元の花々にもぜひお会いになられてくださいね。
5月も多くの方々に久安寺にお越しいただき、本当に感謝でした。


2022年5月20日

やるぞ!具足池のおそうじDay


5月中旬は、文化財公開の日があり、そして翌々日には、恒例の「やるぞ!具足池のおそうじDay」でした(笑い)。さんさんと晴れた日だと大変ですから、天候に狙いを定めて、いざ決行! 来月のお待ちかね「――うかべ」に向けて、藻やコケを取り払いました。
それをせっせと行っている最中は一苦労ですが、やっぱりきれいになるとうれしいですね。私の心まですっきりと何かが払われた気がしたような…
また、その近辺にて兵庫の神社仏閣サークルの方々がご参拝に来られ、ご案内をいたしました。青葉が眩しい良き日でしたね。とても勉強熱心な方々で、こちらが大変勉強になりました。その知識の豊富さに触れて、私も「精進波羅蜜あるべし」と思うばかりです。団体さま等のご案内はご予約にて受け付けています。いつでも歓迎ですので、遠慮なくお問合せください。
さて、5月も中旬を過ぎると、西洋シャクナゲが散り、今度はちょっと不思議な見た目をしたカルミアのお花が見頃になりました。春が訪れてからは花が咲いては散り、散ってはまた咲いての移ろいが目まぐるしい。なんて言ったら贅沢な悩みですね(笑い)。
カルミアは、お菓子のようなというか、ファンタジーに出てきそうというのか、とにかく可愛らしい姿をしています。ぜひ一度はご覧になっていただきたいおすすめのお花です。
ちなみに、花言葉は「優美な女性」ですよ。


2022年5月12日

写仏4種


5月上旬、8日には写経の会、10日には写仏の会がありました。まだコロナが完全に消えたというわけではないものの、少し前まではこうした月例の体験を当たり前に開くことができなかったな、またこうして皆さまをお迎えすることができるようになって本当に良かったなと思うばかりです。ご参加いただいた皆さまにも、ありがたやありがたや。
その頃は紫蘭や黄菖蒲が見頃でしたが、多くの方がご覧になっていたらうれしいですね。花の咲き方というのは、よく見ると人間のように一つ一つ違うのですが、とある日に見た紫蘭の一つが、何とまるでお星さまのような形に見える咲き方をしているところに遭遇!そんなラッキーな日もありました。
また、久安寺の不動明王、弁財天の周りに広がる黄菖蒲。その花言葉は「幸福」ですが、それぞれのご利益は確かに幸福につながるものなので、「何てふさわしいところに咲くのだろう」と、ちょっと人知れず感動していたという、その頃の思い出です(笑い)。
そして、このたび新たに久安寺のオリジナルなぞり写仏4種をご用意しました。「本尊 千手観音」「国重文 阿弥陀如来」「市重文 薬師如来」「仏塔 釈迦涅槃仏」の4種。受付にてお持ち帰り500円、ご予約にて薬師堂でなぞり写仏体験ができるようになっています。
どちらの形でも、ぜひ気軽にご体験ください。


2022年5月 2日

真言禅の会からのスタート


少し遡ること先月4月の最終日、天候に恵まれた良き日に岡山県からの団体さまに参拝いただきました。そんなありがたくうれしい気持ちとともに5月を迎え、まずは月例の真言禅の会からのスタートを。
予約不要、食事作法あり。当日は雨の中の開催となりましたが、ご参加いただいた皆さまに感謝です。毎月第1日曜日、朝8時からお待ちしています。初めての方も気兼ね要りません。気軽にいらしてください。
5月は、すっかり桜は散ってしまいましたが、新緑がきれいな季節です。新緑にはヒーリング効果があると聞くので、眺めているとそれだけで癒されてしまうようなプラシーボ効果が働いてしまったり(笑い)。
また、4月の和シャクナゲに代わり、西洋シャクナゲも咲き始めた頃でした。西洋シャクナゲは、膨らんだ蕾が何だか力強くて好きなんです。花言葉の「風格」にふさわしく、咲いても美しく華やかですよ。
そして、関西花の寺霊場巡拝の団体の皆さまをご案内したり、お話ししたり、思い返すと心地よい時間を過ごせていたなと思います。
個人の方も団体の方も、ぜひぜひ久安寺の自然から癒しのパワーをいただきに、いつでもお越しくださいませ。きっと木々や花々も多くの人に会えると喜びますから…


2022年5月 1日

5月予定


5/1日曜日8時から真言禅の会ございます。初めての方、大歓迎です。
岡山県から団体参拝いただきました。天候に恵まれて良き日でした。

5月1日8時〜9時 真言禅の会
(予約不要・食事作法有り・奉納料1000円)