MENU

久安寺ブログ

Blog

New Blog最新ブログ

やるぞ!具足池のおそうじDay

5月中旬は、文化財公開の日があり、そして翌々日には、恒例の「やるぞ!具足池のおそうじDay」でした(笑い)。さんさんと晴れた日だと大変ですから、天候に狙いを定めて、いざ決行! 来月のお待ちかね「――うかべ」に向けて、藻やコケを取り払いました。
それをせっせと行っている最中は一苦労ですが、やっぱりきれいになるとうれしいですね。私の心まですっきりと何かが払われた気がしたような…

また、その近辺にて兵庫の神社仏閣サークルの方々がご参拝に来られ、ご案内をいたしました。青葉が眩しい良き日でしたね。とても勉強熱心な方々で、こちらが大変勉強になりました。その知識の豊富さに触れて、私も「精進波羅蜜あるべし」と思うばかりです。団体さま等のご案内はご予約にて受け付けています。いつでも歓迎ですので、遠慮なくお問合せください。

さて、5月も中旬を過ぎると、西洋シャクナゲが散り、今度はちょっと不思議な見た目をしたカルミアのお花が見頃になりました。春が訪れてからは花が咲いては散り、散ってはまた咲いての移ろいが目まぐるしい。なんて言ったら贅沢な悩みですね(笑い)。
カルミアは、お菓子のようなというか、ファンタジーに出てきそうというのか、とにかく可愛らしい姿をしています。ぜひ一度はご覧になっていただきたいおすすめのお花です。
ちなみに、花言葉は「優美な女性」ですよ。