MENU

久安寺ブログ

Blog

BLOG 動画

New Blog最新ブログ

セグロセキレイと修行大師

年末から年明け、そして半ばのとんど火も無事に終えれば、久安寺の行事も落ち着き、やっとホッとひと息。
ふと空を見上げ、「そうか。このずっと天高いところに歳神様がいるのだな」と思うと、ちょっと感慨深いものがありました。
さて、そんな心地から何気なく具足池の修行大師像のほうを見たときのことです。なんて、ちょっと物語風に話してしまいましたが(笑い)。私はそこで、「むむ?」と目が釘づけになってしまったのです。
なぜなら、大師さまの笠の上に何か「ムン」と胸を張った丸っこい存在が!視界がふいにそれを捉えてしまったからです。その存在というのは、実はセグロセキレイという鳥さんで。何と大師さまの頭上で毛繕いをされていました。だんだんかわいい光景に思えてきたのですが、最初は「誰だ、あそこにいるのは!?」と衝撃的でした(笑い)。
後でちょこっと調べたのですが、セキレイもアオサギのように「幸せをもたらす鳥」であられるとか?
去年も久安寺には、カタツムリさんだったりカエルさんだったりが来てくれましたが、今年のトップバッターは縁起のよいセキレイさんということで、ありがたやありがたや。
さて、毎月21日の日は弘法大師の報恩日ですが、年初めは「初大師」と呼びます。
弘法大師法を朝に修し、14時からの初大師を御影堂にて行いました。無事に行えたこと、そしてご参加いただいた皆さまに感謝です。