MENU

久安寺ブログ

Blog

BLOG 動画

New Blog最新ブログ

ロウバイ - Winter Sweet

1月下旬、久安寺の虚空園に今年も蝋梅が咲き始めです。7本ほどですが、もう見頃間近な気配でした。黄色くてかわいい蝋梅の花は、甘くていい香りがすることから、英名では「Winter Sweet」と呼ばれているんですって。なんか素敵なお名前ですね。
ちなみに、そう言えば何で「ロウバイ」というのか気になって調べてみたところ、蝋梅の花のツヤ感がまるで蝋細工でつくられたかのように見えるのだと。そんなふうに思わせられるところから来ているみたいですよ。
もしかしたら、蝋細工だけじゃなく、飴細工や綿細工を彷彿させるような、かわいくて美味しそうな植物もどこかにあるのでしょうか?なんて(笑い)。
今年も花の寺らしく、季節が進むにつれて、これから様々な花が入れ替わりながら咲いていきますよ。ぜひ、久安寺に参拝や体験の場に来た際には隅々まで散策してみてください。
また今年も真言禅の会、写経・写仏の会などで皆さまとお会いできることを楽しみにしています。初めましての方も、何も準備は不要ですから、肩をはらずに気楽な気持ちでご参加くださいね。