MENU

久安寺ブログ

Blog

BLOG 動画

New Blog最新ブログ

写経

三が日の新年初護摩祈祷から始まり、令和3年、最初の写経の会、写仏の会を無事に開かせていただきました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございます。
月例行事なので、今年もたくさんの人に参加してもらえたら、うれしいです。特別に何かを準備したり、よしっ!と意気込んだりとか、気難しいことは全くないので気軽にいらしてくださいね。

写経は、もともとは仏教の修行のひとつで行っていたもので、その教えを心込めて書き写すことがよい行いとなって、やがて自身のもとに幸せをもたらしてくれると言われています。写仏は仏様のおすがたを描くことで、写経と同じ御利益が与えられるものです。
また、どちらとも自分の心と向き合うことにつながって自律神経が整うとか、リフレッシュにつながるなんてことも言われていますよ。

せわしい毎日の中では聞こえてこない心の声も、ちょっとだけ喧騒の中から抜けてみることで聞こえてくるかもしれません。
それが心を軽くすることにつながったり、ストレス発散でも何でも、久安寺が皆さんにとって心晴れる場所のつなぎ役になれたら、とても素敵なことですね。

ErQED9AVgAALZBJ.jpg