MENU

久安寺ブログ

Blog

BLOG 動画

New Blog最新ブログ

池田市歴史民族資料館の特別展『池田の地宝』

5月下旬、10月より展示される「池田市歴史民族資料館の特別展『池田の地宝』」に向け、前段階の撮影が久安寺にて行われました。千年前の像である池田市指定の重要文化財、当山の増長天さまをパシャリと。皆さま、秋の展示をぜひ楽しみにしていてくださいね。

そして下旬を思い起こせば、とてもかわいいカルミアが開花し惚れ惚れしていました。
見れば見るほど不思議な花というか、何だかファンタスティックだなと。もしかしたら、夜中の久安寺にてカルミアたちが、クラゲのようにふわふわと浮遊散歩をしていたりして……なんて。そんなメルヘンチックな想像をさせられる花です(笑い)。

また、そろそろ足音が聞こえてきた「あじさいうかべ」の準備に向けて、恒例の具足池の清掃を行いました。まだ5月とはいえ、結構な暑さの中でしたが、6月を頭に思い浮かべながらせっせと。今年も限定の切り絵・ご朱印の準備をしながらと入念に進めつつ、ただ一つ、鹿による被害がひどく、今年のあじさいが元気に咲いてくれるかどうかと、少し心配もございます。
皆さま共にと待ちわびるあじさいの季節を、どうか無事に迎えることができますように。