MENU

久安寺ブログ

Blog

BLOG 動画

New Blog最新ブログ

サワガニさん

久安寺です。10月のある日、本堂のあたりでサワガニさんと遭遇しました。もう何度か久安寺のお話しに登場しているサワガニさんですが、おや?今日は何かちょっとご立腹の様子だろうか。と、どこか少しそんなご様子を察知した私です(笑い)。
そんなわけで理由をあれこれ考えてみたり。久安寺にはアオサギだったり、キツネだったりといろいろな方々がお見えになるので、私が皆さまとお話しできるような能力があればよいのですが、残念ながらそんな特別な力は持っておりません…

そして「あ。もしや」と思い至ったのが、「久安寺のお話しに、最近あまり登場させてくれないじゃないか!」という具合ではないかと。
今年の中で既に登場していた気もしなくはないものの、そんな解釈に至ったのでした。その日に「そう言えばカニと僧侶みたいなお話しってあるのだろうか」と思い、調べてみたところ…「蟹坊主」という妖怪のお話しがございました。それはそれとして、何かファンタジーというか絵本のような感じで物語の主人公にしてあげられないかと思ってみたものの…簡単ではありませんね。
締まりのない話になりましたが、皆さま、どうかタイトルのぼつ案「きゅうあん寺のカニさま」をお納めくださいませ(笑い)。

また10月半ばのこと、池田市民生委員児童委員協議会の創設70周年の記念誌に当山の阿弥陀如来坐像を掲載していただきました。池田市民生委員児童委員協議会さま、そしてご覧いただいた皆さまに感謝です。

文化財公開の機会には、ぜひ実物を拝観ににいらしてしくださいませ。