MENU

久安寺ブログ

Blog

BLOG 動画

New Blog最新ブログ

今年の「あじさいうかべ」は16日からのスタート

6月半ば過ぎ、今年の「あじさいうかべ」は16日からのスタートでした。花が開ききった紫陽花の花を摘み取って、「お疲れ様。きれいに咲いてくれてありがとう」と感謝を込め、具足池に浮かべていく。
そんな紫陽花の姿を皆さん待ちわびてくれていて、この時期はいつもに増して久安寺が賑やかです。遠方九州からの関西花の寺巡拝の団体さまをはじめ、参拝に訪れてくださった全ての方々に、ありがたやありがたや。

久安寺の境内、三十三所堂前、あじさい小道に咲く柏葉紫陽花や墨田の花火、お多福紫陽花に額紫陽花。そして紫や白や青やピンクと色とりどり。また、その色のグラデーションも多種で本当に鮮やかな景色が広がります。
その中で、時々ハート型に咲いているものを見つけたり、花が4株連なってまるで四つ葉のクローバーを連想させるような咲き方をしていたり、何とカタツムリの赤ちゃんが紛れているところを発見したり。そういった小さな発見と遭遇すると、一気に幸せな気持ちになってしまいますね。

一点だけを見ていると気づかず通り過ぎてしまうかもしれないけれど、ちょっとだけ視野を広げてみると、もしかしたらそこに幸せが隠れているかもしれない。大きな幸せばかりでなく、ささやかな幸せというのも大切にしていきたいものですね。
そして、久安寺がそんなちょっとした幸せを橋渡しできる場であったのなら幸いです。