MENU

久安寺ブログ

Blog

BLOG 動画

New Blog最新ブログ

寺報「久安寺だより」

一日一日とさらに過ぎ、2021年の丑年も残り数週間となった頃のこと、久安寺の1年をちょっと振り返ってみたりしていました。今年は、寺報「久安寺だより」を第15号と第16号と2冊発行しましたね。「来年は3回発行できればなぁ」と密かに思っています。
寺報は関係の方々には送付しているのですが、残りを拝観受付と仏塔内に置いていますから、ぜひぜひ皆さんご自由にお持ち帰りくださいね。

そして、振り返っていて頭に思い浮かんだのが、「そう言えば、今年は...」と、カタツムリさんやカエルさんや、アオサギやキツネや、「そうだ、サワガニさんも来てくれたな」と、久安寺の参道でお会いした愉快な皆さんの姿でした。
2022年もまた来てくれるでしょうか。新たな出会いもあるでしょうか。
とはいえ、寅さんが来られたらどうしましょう...なんて(笑い)。

さて、冗談はおいておき、その頃は檀信徒総代さん達がしめ縄を作ってくれました。
年末恒例。村の風習。神仏習合。形とかお寺とかいろいろとありますが、とやかく難しいことを言わず、なによりも手作りが嬉しいのですよ。

何においても、その心・気持ちに勝るものはありません。

FHLIfhTakAEUD9y.jpg