MENU

久安寺ブログ

Blog

BLOG 動画

New Blog最新ブログ

素敵な瞬間

11月を振り返ると、下旬にかけて団体様を案内する機会に恵まれました。
関西花の寺霊場のツアーの皆様。池田市の空港・観光課のご担当でワーケーションのトライアルプログラムの一環として、北海道の企業の4名様。NPO大阪府民カレッジ「池田校」様。池田市観光協会の観光回遊ツアーの御一行様といった方々が参拝に来られました。法話をさせていただいたり、瞑想や写経の体験をしていただいたり、そして、久安寺の紅葉も楽しんでいかれました。

さて、ひとえに紅葉といっても、魅力的なのは、さんさんとした秋晴れの下で見渡す景色ばかりではなく、実は雨上がりに見える秋景色というのもおすすめだったりします。
確か、空気中には、私たちには目視できない塵のようなものがあって、それが雨が降ることによって拭われて地面に落ちる。それで景色が綺麗に見える...だったでしょうか?そういった理由で景色が澄んで見えるのだと聞いたことがあるのですが、もし違っていたらコソっと教えてください(笑い)。
でも、回廊から、朱雀池から、バン字池からと、雨上がりに見た紅葉というのは本当に美しかった...。
こういう素敵な瞬間に出くわすたび、ぜひ皆さんにも共有できたらと思ってしまいますね。

今年も残り1か月になりましたが、11月も月例行事やご参拝に久安寺へお越しいただき、ありがとうございました。いつでも気軽にお立ち寄りください。

FEpF8glVgAMzXwv.jpg