MENU

久安寺ブログ

Blog

New Blog最新ブログ

2021年6月30日

NHK大阪の「ニュースほっと関西」

皆さん、住職がチラッと出演したNHK大阪の「ニュースほっと関西」はご覧になられましたか(笑い)?
実は、6月の最終日のこと、久安寺のあじさいうかべの様子をテレビ局が取材に来たんです。アジサイを具足池へと運ぶところから、そっと水面に浮かべていくまでの様子をカメラの前で披露しました。
具足池のアジサイは、毎朝3分の1ずつを入れ換えながら、それを最終日まで続けていくのですが、浮かべ始めが少量だったのと逆に、今度は浮かべ納めに向かうにつれて、アジサイの数が増えていきますよ。
このアジサイたちは、会いに来てくれたお一人お一人に何かを感じてもらうことで、無事に役目を終え、そして枯れていきます。

また、参道に咲くアジサイの中には、幸運をもたらすハート形のアジサイが、毎年どこかに一つは咲いてくれているので、ぜひ見つけてあげてください。
「今年は、受付から入った北10メートルの辺りにありましたよ」と、こっそり。
そして、久安寺は花の寺なので、アジサイのほかにも沙羅、睡蓮、菩提樹、ホタルブクロがかわいい花を咲かせています。6月の見どころとして、とってもおすすめです。

最後に、関西花の寺霊場巡礼の団体さまをはじめ、お越しいただいた皆さん、ゆずりあう心を持ってあじさいうかべを楽しんでいただきありがとうございました。7月もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログ一覧へ戻る≫