MENU

久安寺ブログ

Blog

New Blog最新ブログ

2021年5月11日

お掃除日和

5月は真言禅の会は残念ながら中止でしたが、写経の会、写仏の会、文化財公開といったほかの月例行事は無事に行いました。15日は阿弥陀さまの御縁日でもありましたね。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
コロナがあり、時には開催できない物もありますが、開催するに当たっては写経を行うスペースを広く設けるなど対策をしっかり取っているので、初めての方も常連さんも気軽に参加くださいね。
また、当山には四国八十八ヶ所霊場のお砂ふみ、実際のお砂をお祀りしている「弥勒山めぐり」の巡拝コースがございます。参拝や行事のついでに健康増進、カラダと信仰を温めてみるといったセットで楽しむ久安寺もおすすめです。1周1km。御影堂のとなりから出発して、大体40分くらいでしょうか。
ただ、その際に一つだけご注意を。「火気厳禁」だけはくれぐれも。
また、5月の前半には具足池の掃除もせっせとしていました。岩の上の大師像をきれいに。そしてオオカナダモを取り除いたり。底に生息していたフナなどは別の池にお引越しです。
天気が良い日に決行したのですが、空が晴れるとお掃除日和だけでなく花もより映えますよね。真っ白なオオデマリや濃いピンク色のセイヨウシャクナゲや黄菖蒲だったり。
そんな中で、花が開く前のセイヨウシャクナゲの蕾が何だかドラゴンフルーツのように見えてしまったのは...内緒です(笑い)。

ブログ一覧へ戻る≫