MENU

久安寺ブログ

Blog

BLOG 動画

New Blog最新ブログ

あじさいうかべ

そろそろ今年も紫陽花(アジサイ)の季節が近づいてきたかな。なんて思っていたちょうど5月初旬のこと、当山の「あじさいうかべ」の様子を朝日新聞社が、購読者向けに毎月発行している小冊子・スタイルアサヒ6月号の表紙にしてくださるという、うれしい出来事がありました。感謝です。
久安寺ではすっかり花が開ききり見頃を迎えた紫陽花を摘み取り、具足池に浮かべる恒例行事があります。その時期を楽しみにしてくださる方も多く、私も既に待ち遠しく思っています。今年も紫陽花が健やかに育ってくれるといいですね。

また、この頃は今年最初のジャーマンアイリスを二輪見つけました。そして、このジャーマンアイリス、何と別名ではレインボーフラワーとも呼ばれているんですって。境内に咲いた紫や黄色以外にもさまざまな色の花を多種咲かせることで、「まるで虹のようだね」と例えられているとか。
花言葉は情熱なのですが、別名を知ったら、どちらかというと虹のように幸せをもたらしてくれるような気がしてきたり...。花言葉で表わすとしたら、そのまま「ハッピー」みたいな(笑い)。

さて、皆さんはジャーマンアイリスからどんな心を感じるでしょうか?

E0Q0ikkVIAQiy2X.jpg