MENU

久安寺ブログ

Blog

New Blog最新ブログ

2020年8月16日

常福寺に施餓鬼会へ

8月半ばは施餓鬼会などへの出仕がありました。まず16日には池田市神田の常福寺に施餓鬼会へ。その翌日には綾羽町の髙法寺に。そして18日が久安寺にて毎年恒例の施餓鬼会でした。例年の5割ほどの方々に参列いただいたでしょうか。

コロナのこともあり、ほかのお寺さんも毎年とは違う形態で施餓鬼会を修められていましたね。久安寺でも薬師堂の席の間隔をあけて設営していました。その中で、冷房が故障してしまったのが...本当に情けなかったです。朝までは絶好調だったのに、本番前になったらトラブル発生で涙。それに加えて、今年はお接待のソーメンも振る舞えず残念でした。猛暑にも関わらず、ご参列頂いた皆さんに感謝です。

また、その頃を境についにハスが見納めになりました。50日間で50輪くらい咲いてくれたでしょうか。朱雀池に生えるハスからは、いつもエネルギーをもらっていました。今年も最後まで美しく咲いてくれて、ありがとう。

参道には、朝の光に照らされて凛と咲く白いテッポウユリ。御影堂下の池には、ハスよりも長命で5月から咲いているエネルギッシュなオオカナダモ。小ぶりで白い花がかわいく、久安寺の密かな人気者です。10月ころまで楽しめますよ。まだまだ色んな花が元気を溜めて、皆さんをお待ちしています。

ブログ一覧へ戻る≫