MENU

久安寺ブログ

Blog

BLOG 動画

New Blog最新ブログ

暑さが厳しいお盆時期

中旬にかけては御自宅棚経、七日盆・墓前回向、盆塔婆回向などがありました。やっぱり8月になると日に日に気温が増しましたね。そんな中で、9日におこなった仏塔と三十三所堂での盆塔婆回向...冷房のない中でとなってしまい本当にごめんなさい。暑かったですよね。ご参列いただいた皆さん、ありがとうございました。

さて、そんな暑さが厳しいお盆時期のこと。
一般的に迎え盆と言われるのは13日ですが、その前日だったでしょうか。三界萬霊碑・六地蔵の花の前に、アゲハチョウが飛んできてピタッととまっていたんです。お盆には、ご先祖様がナスやキュウリといった乗りものであの世からこの世に渡ってくると言いますが、久安寺は花の寺ですから、ご先祖様たちがチョウに乗って戻られたのかな?なんて、そんなふうに思えてしまいました。

その頃はちょうど百日紅(サルスベリ)が本堂の向こうに見えていたり、ハスの花も日によって数輪ずつ咲いていたり。ハスは1輪目が開花してから40日も経ちましたが、お盆時期まで少しずつ、長く楽しめる花です。ご先祖様にも久安寺の花に癒されていただけていたら、うれしいですね。

Ee-L607U0AAQtaT.jpg