MENU

久安寺ブログ

Blog

BLOG 動画

New Blog最新ブログ

久安寺第63世大僧正禎相大和尚の100カ日忌

8月はひと月をかけて、お盆の行事が様々ありましたね。
23日の地蔵盆のおまいりは20時からという遅い時間帯でしたが、ご参集頂き本当にありがとうございました。その翌日はお地蔵さんの縁日があり、町内の方々と地蔵供・町内5ケ所、不死王閣の鮎供養に行脚してまいりました。今年の夏は、子どもたちの夏休みが短縮だからでしょうか?お子さんの参加は0人でしたね。ただでさえ毎年の暑さが増しているのに、残暑の真っただ中でもう学校が始まっているのだなと思うと、子どもたちに「頑張ってるね。えらいね」とエールをかけてあげたくなりました。

そして、28日には不動明王の御前にて月例の不動護摩祈祷を修しました。祈願が込められた護摩木を火にくべると、そこには不動明王が現れ、厄を清め、願いを成就させてくれると言われています。不動明王のご加護がありますように。

また、26日には久安寺第63世大僧正禎相大和尚の100カ日忌を修めとして、先師尊霊の墓地にて石碑の開眼をいたしました。皆様、生前中はたいへんお世話になりました。心より感謝を申し上げます。

EgWm7VHU4AE75-P.jpg