花と緑と文化財 観光修行道場

大阪 池田 久安寺

〒563-0011 大阪府池田市伏尾町697

TEL・072-752-1857 FAX・072-754-1554

・お問い合わせ

・リンク

・管理画面

2015年4月29日
4.29花供養

本日13時から本堂にて、花供養がありました。

本堂にてお参りをしたあと、虚空園の池にお花を浮かべます。

虚空園で、近藤多恵様によるハ-プの演奏を聴きながら、お抹茶の接待を楽しんでいただきました。

途中、雲行きがあやしくなってきて、雨が降ったら・・・と心配いたしましたが、雨の降らないうちにハ-プの演奏も最後まで終えることができました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2015年4月28日
4.28ツツジ

ツツジもぼちぼち満開になります。


4.28牡丹満開

虚空園や薬師堂前の牡丹が満開です。

 

 

2015年4月23日
4.23新緑の境内

4月の初めのころは、本当に雨の降る日が多かったように思いますが、最近はとても良い天気に恵まれていますね。

もう、春というより夏に近い感じがします。

この気温の上昇に伴い、しゃく取り虫やら毛虫やら・・・一気にお出まし・・・のようですね。

境内の花もいろいろと咲き始めています。

☝キリシマツツジです。

☝ボタンも咲き始めています。今週末は綺麗に咲いているのでは・・・と期待しています。

☝参道にはイチハツ。

☝シャガも咲いています。

これからはお天気も良さそうですので、どうぞご参拝ください。

 

2015年4月12日
4.12高野山開創1200年記念法会参拝

和歌山県高野町の総本山金剛峯寺では、4月2日より高野山開創1200年記念法会が開催されています。

本日は、ご縁をいただきました檀信徒53名と共に、バスに乗って高野山へ参拝に行きました。

高野山までの道は、整備が行き届いており、昔に比べて随分、時間が短縮されています。

高野山に到着し、まずは西禅院へご挨拶、本堂にてお参りをさせていただき、その後、精進料理をいただきました。

食事をいただいたあとは・・・日帰りですので、一つ一つゆっくりと参拝、拝観をする余裕がなかったのですが・・・

☝三鈷の松

☝根本大塔

☝金堂は参拝させていただきました。

☝霊宝館を拝観いたしました。

☝大師教会で授戒をしていただきました。

そのあとに、奥の院に行きました。

16時から始まる萬燈会の進列をお見かけすることができました。職衆さんの後ろには、たくさんの参拝者が連なって歩いていました。

今回、奥の院のガイドを担当していただいた3名の方には、大変お世話になりました。

久安寺の檀信徒への、細やかな配慮はもちろん、他のガイドを受けていらっしゃる団体への気配りも素晴らしく、充実した時間を過ごすことが出来ました。

お名前は聞きそびれてしまいましたが、感謝の気持ちでいっぱいです。

お天気にも恵まれ、人にも恵まれ、たくさんの良いご縁をいただいた参拝となりました。

檀信徒の皆さまとご一緒に、高野山開創1200年記念法会に参拝出来たことに感謝しております。

ありがとうございました。

 

 

 

2015年4月2日
4.2桜

今日は朝から良い天気でした。

境内にある数本の桜が満開でした。 

 

 

 

 

 

2015年4月1日
4.1境内の花

今日は朝から雨ですが・・・

昨日はこの辺りでも 、『夏がきた!』と思うぐらい暑い一日でした。

その気温のおかげで、桜の満開はまだまだ日にちがかかるだろう・・・なんて思っていましたが、今朝の桜を見て、もう満開に近い状態でびっくりしました。

虚空園の白木蓮も満開です。

天気予報をみておりますと、今日からしばらくは雨が続くようなことを言ってました。

せっかく桜が綺麗なのに・・・