花と緑と文化財 観光修行道場

大阪 池田 久安寺

〒563-0011 大阪府池田市伏尾町697

TEL・072-752-1857 FAX・072-754-1554

・お問い合わせ

・リンク

・管理画面

2013年6月30日
6.30団体参拝

本日は午前2団体、午後1団体、夕方2団体を案内、法話をさせていただきました。

画像は涅槃堂に向かって右側にあるお大師さんとアジサイです。

アジサイはまだまだ綺麗ですよ。

2013年6月29日
6.29団体参拝

本日は朝から3団体、夕方3団体を案内させていただきました。

姫路、加古川、堺、京都、富山と様々な方面からお越しくださっています。

富山など北陸方面からお越しの方々は、夕方に久安寺を出発し、解散場所に到着するのが23時ぐらいになるそうです。そこからご自宅まで1時間かかるとか・・・

長時間、お疲れ様でございます。遠いところまで足を運んでいただいてありがとうございました。

 

2013年6月28日
6.28団体参拝

本日は午前1団体、夕方2団体お越しになり、それぞれ境内を案内し、法話をさせていただきました。

 

 

2013年6月27日
6.27団体参拝

昨日とは違い、日陰は涼しいですが、少し蒸し暑い一日となりました。

午前3団体、夕方2団体お越しになり、ご案内させていただきました。

2013年6月26日
6.26団体参拝

本日は朝から雨や風が厳しい一日でした。

そのような天候の中、午前5団体、夕方5団体参拝にお越しになられました。

中には、当山の都合により、説法が出来ない団体がありました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

画像は、菩提樹です。花が終わって実がなっています。

2013年6月25日
6.25団体参拝

本日は午前2団体、夕方に1団体案内させていただきました。

2013年6月24日
6.24お久しぶり!

午前3団体、夕方に1団体案内、法話をさせていただきました。

本日の団体さんの中に「去年も来たんですよ!」と声をかけてくれる方もいらっしゃいました。

元気な姿で、再会できることにうれしく思いました。

 


6.24ハス開花

蓮池のハスが咲いていました。

昨年より早く咲きだしました。

これから蓮池一面にハスが咲きます。

今なら、アジサイとサラ(夏椿)とモリアオガエルの卵とハスといろいろ楽しめますよ。

2013年6月22日
6・22モリアオガエル

モリアオガエルの卵とモリアオガエルです。

蓮池のモミジにモリアオガエルの卵がたくさん産卵しています。満開です。


6.22団体参拝

大阪、姫路、徳島、香川と各方面から4団体が参拝にお越しになられました。

鐘堂前か菩提樹前で、当山の説明を簡単にしたあと、境内を案内します。

その後、涅槃堂で法話をさせていただきました。

本日は個人の参拝者も多く、受付付近が混雑して御迷惑をかけてしまって申し訳なかったと思います。

 

2013年6月19日
6.19境内の花の様子

地蔵堂の横のサラ(夏椿)。満開を過ぎました。

涅槃堂の横のサラ(夏椿)。これからどんどん咲きだします。

薬師堂の前のビヨウヤナギ。こちらは満開です。

蓮池の蓮のつぼみ。

アジサイも良くなってきています。今週末から見頃になりますよ。

 

 

2013年6月17日
6.17団体参拝

本日は名古屋からの団体参拝でした。

がくあじさい

かしわばあじさい

しちだんか

あじさいも見頃になってきました。

2013年6月15日
6.15青葉まつり

本日は午後2時から青葉まつりを行いました。


6.15アジサイ

2週間ぶりぐらいのまとまった雨です。

アジサイと雨は相性が良いです。

まだ満開とまではいきませんが、少しづつですが、色付き綺麗になってきています。

2013年6月13日
6.13団体参拝

連日、団体でご参拝に来ていただいていますが、楽しみにしていただいてるアジサイに元気がありません。

雨が少ないので、葉っぱもしょんぼりです。

水をまいても、天気が良いので追いつかない状況です・・・

雨ばかりの毎日も気分が沈みますが、全く降らないというのも・・・

何事もバランスが大事だなァと思う日々です。

写真は蓮池の蓮のつぼみです。

いくつか確認できました。昨年は6月28日に開花していました。今年はいつになるんでしょうかね・・・楽しみです。


6.13ビヨウヤナギ

薬師堂前にあるビヨウヤナギも咲きだしました。

その後ろにある菩提樹が満開です。

薬師堂前や、本堂前はとても良い香りがします。

菩提樹の香りは心穏やかにしてくれます。

次のページ»