花と緑と文化財 観光修行道場

大阪 池田 久安寺

〒563-0011 大阪府池田市伏尾町697

TEL・072-752-1857 FAX・072-754-1554

・お問い合わせ

・リンク

・管理画面

2013年5月28日
5.28カエル

上の画像の中の中央にカエルがいるのがわかりますか?

 

拡大してみたらわかりますか?

高さ3メ-トルぐらいの葉に乗っていました。

風も気にせず・・・

2013年5月27日
5.27さつき

さつきが綺麗に咲いています。

2013年5月26日
5.26ふれあいひろば

本日はロ-タリ-クラブ主催のふれあいひろばがありました。

太鼓や歌などの催し物がありました。

2013年5月25日
5.25野村楓

本堂の回廊のそばに、新緑にひときわ鮮やかな紅葉が見られます。

参拝者の方によく聞かれるのですが、「野村楓」と言います。

四季を通じて紅葉しています。

 

 

 

 

 

 

2013年5月24日
5.24団体参拝

鐘堂前の日陰で境内の説明をしたあと、涅槃堂まで案内させていただきました。

日陰は涼しいのですが、日が当たるところは暑いです。

涅槃堂までの往復で汗をかくような季節になってきましたね。


5.24スイレン

蓮池にスイレンの花が咲き始めました。

つぼみもあわせると、5〰6コくらい見られます。これからたくさん花を咲かせてくれると思います。

日中に花が開き、夕方には閉じてしまいますので、鑑賞するなら午前中にどうぞ。

2013年5月23日
5.23シラン

 

虚空園の入り口に咲いてます。

2013年5月22日
5.22ウツギ

本坊前にある丸い池の近くにウツギが咲いています。

こちらは少しピンクがかった花もみられます。

こちらは三十三所堂前に咲くウツギです。

こちらは真っ白で、「バイカウツギ」という種類になります。

2013年5月15日
5.15シャクヤクのつぼみ

薬師堂前にあります。もうすぐ咲くでしょう。

こちらのジャ-マンアイリスは薬師堂前にあります。

ちょうど、シャクヤクの後ろに位置します。

2013年5月14日
5.14白雲木

こちらの花は『白雲木(ハクウンボク)』です。

三十三所堂の前にありまして、本堂から三十三所堂へつながっている渡り廊下からよく見えます。


5.14黄しょうぶ満開。

本堂横

こちらは虚空園に咲くジャ-マンアイリス

2013年5月12日
5.12団体参拝

昨日に引き続き、本日も三組の団体案内をさせていただきました。

お天気も良く、ツツジも綺麗。最高の一日となりました。


5.12シャクナゲ

シャクナゲも咲き始めました。

2013年5月10日
5.10黄しょうぶ

本堂前の小さな池に黄しょうぶが咲き始めていました。

つぼみがたくさんありましたので、これからどんどん咲いてくれるでしょう。

こちらは薬師堂前に咲くシャクナゲです。

シャクナゲはまだまだつぼみです。また咲き始めたらお知らせします。


5.10写仏の会。

本日は定例の写仏の会でした。13名の参加でした。

本日の課題です。

初めての方は簡単な題材も用意しています。

2013年5月8日
5.8境内の様子。

本堂に向かう参道のツツジ。

本堂前のツツジはまだまだ綺麗です。

薬師堂前のツツジも綺麗ですよ。

ゴ-ルデンウィ-ク明けから、混雑を避けてか、カメラを持った方の参拝が多くなりました。

次のページ»