花と緑と文化財 観光修行道場

大阪 池田 久安寺

〒563-0011 大阪府池田市伏尾町697

TEL・072-752-1857 FAX・072-754-1554

・お問い合わせ

・リンク

・管理画面

2013年4月29日
4.29ツツジ・ボタン

本堂に向かう参道のツツジ。

三十三所堂前のツツジ。

本堂前のツツジ。これからどんどん綺麗に咲きますよ。

ぼたんは満開です。

 


4.29花供

本日の午後1時から本堂にて、皆さまとお参りをさせていただきました。

お参りのあとは、池にお花を浮かべたあと、近藤多恵さんによるハ-プの演奏を聴きながら、お抹茶の接待をさせていただきました。

 

 

2013年4月28日
4.28イチハツ

イチハツが咲きだしています。

虚空園の入り口付近に咲いてます。

2013年4月24日
4.24ツツジ・ぼたん

本堂前のツツジです。少しずつですが、咲き始めています。

虚空園のぼたんのつぼみもいよいよ大きくなって、今にも咲きだしそうです。

お電話での問い合わせが多いのですが、ツツジ・ぼたんの見頃はゴ-ルデンウイ-クぐらいになるかと思います。

ブログでも随時、お知らせしたいと思います。

 

2013年4月23日
4.23おおでまり

本堂から三十三所堂につながる渡り廊下付近に咲いています。

花は咲き始めは黄緑色で、花が開くにつれて白くなります。

アジサイによく似ています。

2013年4月19日
4.19ぼたん

今年初のぼたんです。

大きなつぼみがいくつかあります。

虚空園のぼたんが満開になる日も近いのではないでしょうか。

 

 

2013年4月18日
4.18花供の御案内

4月29日(祝)の月曜日、午後1時から本堂にて皆さまと一緒にお参りをさせていただきます。

そのあと、虚空園のバン字池にお花を浮かべます。

1時半ごろから、虚空園にてハ-プ演奏があり、御抹茶のお接待があります。

どうぞ花供に御参加ください。

2013年4月17日
4.17ヤマブキ

阿字山のふもと付近にヤマブキが咲いています。

 

 


4.17つつじのつぼみ

参道と本堂前のツツジです。

つぼみがどんどん出てきました。満開はいつでしょうか?

楽しみです。

2013年4月16日
4.16もみじのはな

もみじのはなも満開です。新緑の葉と紅いはなが鮮やかです。

わかりにくいですが、もみじのはなが散っています。

実際は、もっと綺麗なんですが。。。写真ではわからないですね。。。

 

 

2013年4月15日
4.15ハナズオウ

虚空園に咲いている紫木蓮のそばに『花蘇芳・はなずおう』があります。

葉が出てくる前に、ピンク色の小さい花が密集して咲いています。

 


4.15団体参拝

本日は、西宮からお越しになりました。

境内を御案内させていただきました。

 

2013年4月14日
4.14ドウダンツツジ

薬師堂横にある菩提樹の後ろに咲いています。

花は白くぽっこりとしたつぼ型で、枝から垂れ下がるようにたくさん花がつきます。

秋には紅葉が楽しめるんですよ。

2013年4月13日
4.13団体参拝

本日は、京都から参拝にお越しになりました。

皆さまと一緒に鐘をついてから、境内の案内と法話をさせていただきました。


4.13シャガ

受付前の石垣、虚空園にも咲いています。

『シャガ」』といいます。アヤメに似た花をしています。

2013年4月10日
4.10紫木蓮

虚空園に咲いている紫木蓮。見頃になってきました。

 

次のページ»